「ノベルティにうちわを使用する際の注意点を知りたい。」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
 自社や商品の宣伝を目的としたノベルティですが、企業名を入れてオリジナルうちわにするだけで認知してもらうことは難しいでしょう。
 そこで今回は、ノベルティにうちわを使うときのポイントを紹介します。
□ノベルティのうちわ作りのポイントについて
ノベルティのうちわを作成するときには、サイズやデザインといった気を付けるポイントがあります。
 それらのポイントを押さえることによって、より大きな宣伝効果が得られるでしょう。
 大きな宣伝効果を得るためのポイントを詳しく説明していきます。
*うちわのサイズについて
うちわを作成するときは、サイズに注意する必要があります。
 一般的なサイズの他にも、コンパクトサイズやミドルサイズなど、様々なサイズがあります。
 サイズが小さければ伝えたい情報を多く載せられませんが、受け取ってもらいやすいでしょう。
 反対に、一般的なサイズよりも大きい場合、たくさんの情報を載せられますが、荷物になるからという理由で受け取ってもらえない可能性があります。
 誰をターゲットにして、何を伝えたいのか、どこで使用してもらいたいのかを明確にして、サイズを決めていくと良いでしょう。
*うちわの色やデザインについて
ノベルティにうちわを使用する場合、色やデザインは最もこだわるべきポイントです。
 なぜなら、相手に与える印象が大きく影響するためです。
 強調したい商品名や企業名といった情報が、より目立つためのデザインや色を心がけることが大切です。
 また、目立つことだけを目的としないようにしましょう。
 何が伝えたいのかを一目で伝えられるようにすることが大切です。
□うちわを作成するときの注意点について
うちわを作成するときに注意することは、知的財産権を侵害していないかということです。
 著作権のあるキャラクターやデザインを許可なく使用した場合、法律違反になり訴えられる可能性があります。
 デザインや写真は、著作権フリーのものを使用するか、自社でオリジナルに作ったものを使用するようにしましょう。
□まとめ
今回は、ノベルティとしてのうちわを作成するときのポイントと注意点について紹介しました。
 自社に関連することをより知ってもらうために作るものであるため、どのような方法が最も伝わりやすいか考えていくことが大切です。
 そのときには、著作権に引っかからないように気をつけましょう。
