うちわの制作とうちわの宣伝を効果的にするための活用術を紹介!

みなさんはうちわの紙の部分に目がいったことはありませんか。
多くの方は紙の部分を見ていると思います。
このことからわかるように、紙の部分は宣伝や広告に用いやすいです。
そこで今回はうちわの制作とうちわでの宣伝による活用術について紹介します。

□うちわ制作について

うちわの紙の部分で宣伝が行われているのを見たことがある方もいらっしゃると思います。
うちわの紙の部分は目がいきやすいですよね。
このことから、うちわは販促ツールとしてとてもおすすめなことがわかります。
では他にどのようなことがうちわの販促ツールの良さなのでしょうか。

それは実用的なアイテムで、お客様のお手元に残りやすいものということです。
また、季節の風物詩としても役割があるので利便性が高いということもあります。
販促品としての良さをしっかり満たしてくれていますね。

販促品として使ううちわでは、お客様の訴求したい内容を盛り込み、引きつけるデザインにすることが手に取ってもらえる重要な要素です。
宣伝やイベント告知などの内容をデザインにうまくまとめ、手に取ってもらった方の記憶に残すことが大切でしょう。
また、サイズも重要な要素となってきます。
どのくらいのサイズが持ちやすいかを考えて作るようにしましょう。

□うちわを使った宣伝の活用術とは

では、どのようにするとうちわの宣伝がうまくいくのでしょうか。
ここからは、うちわでの宣伝をより効果的にするための活用術を見ていきましょう。
活用術は3つあります。

1つ目は、配布時期を考えることです。
配布時期は6月初旬から始めるのが良いとされています。

7、8月が最も暑い時期なのはみなさんもわかりますよね。
最も暑い時期に配るのはもちろんなのですが、宣伝効果を高めるためには少し早めの6月頃から配布するのが良いでしょう。

2つ目は、配布方法を状況によって変えることです。
お祭りで配るのも良いですし、展示会に来られた方に手渡しで配布するのも良いです。
どの場面でどういう渡し方をすれば良いのかが重要になってきます。
お客様の年齢層も考えて配るとさらに宣伝効果は高まるでしょう。

3つ目は、うちわをもらっていただくための工夫をすることです。
工夫にはうちわをスタンプラリーにしたり、うちわにクーポンをつけたりすることがあります。
このような工夫をすれば、受け取る側ももらいやすくなりますよね。

3つの活用術を紹介しましたが、どれも実践しやすいのではないでしょうか。
これらの方法を参考にしてみてください。

□まとめ

今回は、うちわの制作とうちわを使った宣伝の活用術について紹介しました。
特に何かを宣伝したい場合であれば、うちわはかなり有効です。
うちわについてより詳しく知りたい方はお気軽に当社にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です