ニス引き加工の効果について

6月も後半に差し掛かり、うちわのお問い合わせは更なるピークに向けてどんどん増えてきております。
日々数百、数千、あるいは数万本ものうちわがお客様の元に届いている状況ですが、お急ぎの納品をご希望の場合には「即納コース」にて最短3営業日でお客様のもとにお届けするという他に類を見ないスピード重視のサービスもご用意しております。

どうしてこのような短納期対応が可能かというと、印刷の方法はさることながら、最後に『ニス引き』を行わない、ということが主な理由となります。
うちわは通常、印刷をしたあとに専用の機械を用いてニス引きを行い、さらにそのニスを乾燥させるという工程を挟みます。
印刷・貼り加工の間に丸一日ほどニス加工のための日にちを要することから、即納コースではこのニス加工を省くことで短納期を実現させています。

そもそもこのニスとはどのような効果があるのか、その主なものとしては「インクの色落ちを防ぐ」というものがあります。
特にベタ(ぬりつぶし)が多い印刷面においては強くこすった場合に色移りしてしまう場合があります。
よくあるケースとしては納品の際など輸送時にうちわ同士がこすれて他のうちわにインクの色がついてしまうということがありますが、このようなことが起こることを防ぐためにニス引き加工が用いられます。

また、見た目の点においてはニス引きを行うことで光沢を持たせることができるというメリットもあります。
ニス引きによって光沢を帯びたその質感は通常の印刷物とは異なり、非常に上質な印象を受け、一般的なうちわにおいても手に取る喜びを与えてくれること間違いなしです。

さらに昨年からはこのニス加工に抗菌性能を持たせた「抗菌ニス加工」というものも加わりました。
ニス引き本来の効能のほか、抗菌効果を得られることもあって、感染症対策の声が叫ばれて久しい昨今においては非常にたくさんのお客様からお問い合わせをいただいております。
ややスポットが当たりにくいこのニス引き加工ですが、意外や意外、とても重要な役割を持つことがお分かりいただけたのではないでしょうか。

ちなみに、即納コースはニス引きを行わなくても色落ちなどの心配はありませんので、その点はご安心ください!
引き続き、土日も含め、たくさんのお問い合わせをお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です