オリジナルうちわを作成したい!オフセット印刷とオンデマンド印刷の特徴とは?

オリジナルうちわの作成を考えている方で、オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いや特徴があまりわからない方は多いのではないでしょうか?
今回はオリジナルうちわを作成する際のオフセット印刷とオンデマンド印刷の違いとそれぞれのメリットデメリットを解説していきます。

□オフセット印刷の特徴

オフセット印刷は、写真や色の再現性に優れていて、品質を求める印刷物をたくさん印刷するケースに合っている印刷法であると言えるでしょう。
基本的には4色を使った印刷法で、インクジェットプリントなどよりも精細に印刷できるため、印刷部数が少ないと、オンデマンド印刷よりは割高になります。 
また、オフセット印刷の最大の特徴として、版を用いて印刷するため、版を作れば繰り返し使用でき、均一的な品質を保てます。
それ故に、少ない部数の印刷ではなく、大量の印刷をする方が割安になるので、大量発注するケースに向いています。
デメリットとしては、少ない部数の印刷だと、版の作成費などがあるので、割高になってしまうことです。
他には印刷完了に時間がかかってしまうことなどが挙げられます。
版を作成する時間やインクを乾かす時間が必要なので、時間がかかってしまうのです。

□オンデマンド印刷の特徴

オンデマンド印刷はオフセット印刷と違い、版を使用しません。
デジタルデータを直接出力して印刷を行います。
当然ながら、版を作成しないので、その分のコストは抑えられます。
一枚の印刷にかかる費用はオフセット印刷よりは高いですが、版のコストを差し引くと、コストは抑えられるのです。
オフセット印刷が大量印刷に向いているのに対して、オンデマンド印刷は少ない部数の印刷に向いています。
その他のオンデマンド印刷のメリットとしては、在庫を抱える必要がないことです。
必要なときに必要な分だけを印刷できます。
また、急な印刷にも対応できます。
これは、オフセット印刷と違い、インクを乾かす時間が必要ないため、完成に時間がかからないためです。
デメリットは、印刷単価が高いため、印刷枚数が多くなれば多くなるほど、印刷費用が高くなってしまう点です。
その他は、点描を重ねるようなデザインを印刷する際には、ごくまれに印刷の乱れがでてしまう可能性があります。
しかしながら、現在では、オンデマンド印刷も進化していて、完成度は高まっているようです。

□まとめ

今回はオフセット印刷とオンデマンド印刷の違いとそれぞれのメリットデメリットを紹介しました。
それぞれに良さがありますが、基本的には印刷数量で判断すると、コストパフォーマンスは期待できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です