オリジナルうちわのデザインで悩んでいる方へ!ポイントを解説

うちわは、イベントやキャンペーンの告知や商品の宣伝をするために配布されるPRツールとして活用されています。
十分なPR効果を得るためには、魅力的なデザインのうちわを作ることがとても大切です。
この記事では、うちわをデザインする際のポイントについてお伝えします。
オリジナルのうちわをデザインする方、必見です。

□うちわをデザインするときのポイントとは?

*伝えたいことを明確に記載する

うちわのデザインを作る前に、まず伝えたいことや配布の目的を明確する必要があります。
1つ目は、商品やサービスを知ってもらう「認知」です。
2つ目は、イベントやキャンペーンの「告知・宣伝」です。
3つ目は、お祭りやスポーツ観戦を盛り上げる「アイテム」といったものがあげられるでしょう。

伝えたいことをはっきりさせてから、どのようなデザインにすれば得たい目的の効果を最も高められるのかを考えます。

*目的に合ったデザインにする

うちわはアイキャッチがとても大切です。
限られたスペースを有効に活用するためには、ターゲットとなる性別・年齢層に適したデザインを心がけましょう。
どのような人に受け取ってもらいたいのか、受け取った人にどのような情報を伝えたいのかを考えましょう。
また一時的なインパクトが欲しいのか、持続的に情報を伝えたいのか、といった目的にも合わせてデザインを考えるとより良いでしょう。

デザインをする際は、フォントを工夫したり使用する色を工夫したり、受け取ってもらえるデザインにすることが大切です。
親しみやすさを与えるために、イラストを活用することも効果的だと言えます。
また、会社のイメージキャラクターや大乗商品を型取ったものにすると、インパクトを与えられます。

*使いたくなるような工夫をする

もらった人が「使いたい!」と思ってくれるようなうちわにすることも大切です。
かばんへ入れやすい小さめのものにしたり、指に入れる穴をあけるタイプのうちわにしたりすると良いでしょう。
また、指穴の部分にお店のクーポンや引換券を付与しても良いでしょう。
実際にそのクーポンや引換券を使おうとうちわを持ち歩いてくれる可能性も高くなります。

□まとめ

今回は、うちわのデザインする際のポイントについてお伝えしました。
魅力的なデザインのうちわを作って、よりPR効果を高めましょう。
当社では、価格と納期とサービスにこだわり、最上級のうちわをご提供しております。
オリジナルのうちわを作りたい方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です